合唱団キレンジャク

旭川市を活動拠点としている混声合唱団です

 

《練習日》

 ・毎週木曜日

    19:30~21:00

    神楽公民館  第1学習室

 ・毎週土曜日

    18:30~21:00

    リハーサルホール

 

練習日時と会場は変更になることがあります

今後の練習予定はこちらです

練習会場はこちらです

旭川凌雲高校吹奏楽局 訪問

今日、仕事を途中で切り上げて凌雲高校に行ってきました。

ここの吹奏楽局は全国レベルの演奏水準を有する素晴らしい皆さんです。

そんなところに縁がありまして合唱指導に行くことになりました。

 

部員数が多いことは十分理解していましたが、60人近くとなるとやはり圧巻です。

それだけではなく、最初に軽く持ち歌を演奏してもらったのですが、非常に歌い方も良い意味でストレート。非常に気持ちが前面に出た歌い方でした。

これは反面若さ丸出しになるのですが、そこを上手に変えてあげられればいいなと思っていました。

 

正味1時間ちょっとと非常に短い時間でしたが、とりあえずそこそこの練習はできたかなと思います。

皆さんの音楽に対する姿勢が素晴らしく、指揮をしているこちらが非常にエネルギーをもらった、そんな気がします。

 

普段キレンジャクで練習するときは、どちらかというとエネルギーをむしり取られるような感じなのですが、練習していくうちにこちらも元気になる、そんな感じでした。

何より反応の良さ、これは学生さんは基本そうなのかもしれませんが、普段からできているからなのでしょう。大変良かったですね。

 

おそらく本気であと2,3回みっちり練習したらお客さんを泣かせるような演奏は十分できると思います。そこいらの高校合唱部を抜くのも全然問題ないです。

 

そういった意味でも非常に有意義な時間でした。

また機会があればお願いしますとのことですが、お願いしたいのはこちらの方です。

 

そう思える素敵な時間でした。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    永江聡 (月曜日, 03 9月 2012 17:06)

    JR深名線路線バス廃止