合唱団キレンジャク

旭川市を活動拠点としている混声合唱団です

 

《練習日》

 ・毎週木曜日

    19:30~21:00

    神楽公民館  第1学習室

 ・毎週土曜日

    18:30~21:00

    リハーサルホール

 

練習日時と会場は変更になることがあります

今後の練習予定はこちらです

練習会場はこちらです

札幌混声合唱団 第18回演奏会

キレンジャクメンバーと一緒に札幌混声合唱団の演奏会を聴きにキタラまで行ってきました。

 

札幌混声合唱団は設立も同じような時期で、一緒にジョイントコンサートもしたりと、親交のある合唱団です。

 

というわけで鑑賞記を。

 

最初は福本氏の指揮でVillete,Busto,Durufleのフランス語の合唱曲。

個人的には日本人はフランス語を歌うのは苦手という印象を持っています。そういう意味では、言葉が軽く流れていかないのは厳しいよなと思いました。

挑戦すること自体は別に悪いことではありません。でも、私は好みじゃないんだよね。

Bustoの曲もワークショップでかじりましたが、やはり難儀した記憶があります。

それと裏拍で入るときの歌い手の食いつきの悪さも流れを澱ませていた原因かなと感じています。これはキレンジャクもそうなのですが、歌いだしの準備ができないで入ろうとするとなりやすいです。特にああいうスローな曲は1フレーズのなかでテンポを微妙に動かしたいものです。これを歌い手が感じれないと非常に平坦な表現になってしまいます。指揮者のジレンマを感じずにはいられません。

 

次はキレンジャクでも以前お世話になった陣内先生の指揮でPoulenc,Saint-Saensのこれまたフランス語の作品。

こちらは上手に言葉の流れを引き出していました。音が立体的に動かされていて、聴いていて非常に動きを感じます。

この音に魂を入れるような感じってなかなか出せないものです。

やっぱりここの合唱団は力があるなという印象を持ちました。

 

最後は末原氏の指揮で懐かしの合唱曲の数々。

アンケートにコメントが書けなかったのは実はお恥ずかしい話睡魔に襲われていたからではあるのですが、いくら男声が少ないとはいえ、混3はちょっと…と思いました。

らしい選曲だとは思うのですが、私にはちょっと厳しい選曲でした。

 

アンコールも含めて物足りないな…と感じてしまったのは私だけでしょうか。

 

声質は相変わらず明るく、柔らかいトーンで良かったと思うのですが、女声が非力になってしまったなと思いました。

特にアンコールでの低声部ではちょっと生声っぽくなり、実音域の高い男声に食われてしまう現象すらありました。(それは3部全般にも言えました)

 

と厳しい言葉を書き連ねましたが、キレンジャクよりも合唱の持っているクオリティーは間違いなく上ですよ。何より音が濁っていませんから。と反省して旭川に帰ってきました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    福本 (月曜日, 07 3月 2011 23:49)

    さっそくの感想アップありがとうございました。その福本でございます。
    まだ録音も聞いていませんが、ご指摘のとおりではないかと思います。
    まだまだ指揮者の力不足・・・というのは、私の昔の師匠は(フランス語はやりませんが)
    フランス系の作曲家=萩原英彦とかを振ると天才的に歌い手を動かせるので、
    力の差にがく然としたことがあります(アゴーギグっていうんですか)。
    そういう指揮を振りたい、と願いますがまだまだ遠いです。
    遠くから皆さんでご来場のうえに、貴重なご意見まで、重ねてどうもありがとうございました!

  • #2

    管理人 (水曜日, 09 3月 2011 02:23)

    早速のコメントありがとうございます。
    キレンジャクは色んな世代や、合唱経歴のメンバーが揃ったことでなかなか声が揃わないというのが目下最大の悩みです。
    音も合わないだけではなくて声質も合わないので、アンサンブルは苦労の連続です。
    でも、札混やアイオーン、キレンジャクのような一般団体がもっと活発に活動してくるようだと北海道の合唱シーンも面白いと思うんですけどね。
    お互い頑張りましょう。

  • #3

    Justin (日曜日, 22 7月 2012 03:42)

    I just love this site, its amazing and awesome and really speaks to you|I have activated to your rss feed which need to do the trick! Use a nice evening!

  • #4

    buytadalafilonline (水曜日, 07 11月 2012 19:42)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.