合唱団キレンジャク

旭川市を活動拠点としている混声合唱団です

 

《練習日》

 ・毎週木曜日

    19:30~21:00

    神楽公民館  第1学習室

 ・毎週土曜日

    18:30~21:00

    リハーサルホール

 

練習日時と会場は変更になることがあります

今後の練習予定はこちらです

練習会場はこちらです

委嘱作品のこと

今回、20周年記念の委嘱作品を依頼した作曲家の北川昇さん。

私よりも一回り近く若い、これからますます人気になっていくであろう作曲家さんです。

なぜ北川さんに委嘱をすることを決めたのか。

それは今の段階ではお話しできません。

打ち上げの席でお話ししたいと思います。(つまり演奏会後にでも)

 

 

 

基本的に、こちらから特にこれという要望はなく、一任というスタイルにしました。

当然のようにテキストも結局のところ、北川さんに一任しました。

 

 

 

そうしたところ、これに決めましたと連絡がありました。

それがこの「くじけな」という詩集です。

 

 

著者は枡野浩一さんという歌人の方です。

 

 

ぜひ書店で手に取って読んでみてください。

肩肘張らなくていい、ほっとするところがすごく心に響きます。

 

 

そして、すべてを読み終えて、改めて北川さんが作曲した

 

つまり曲をつけようと思った詩のセレクション

 

 

深いです

 

 

すごく深いです

 

 

この詩に曲がつくのかと思うと、もうドキドキして仕方ありませんでした

 

 

曲が来る前から、これは素晴らしい組曲になる

 

 

そんな自信があります

 

 

そんなことを書くと北川さんに怒られそうな気もしますが

 

 

不思議とそういう気がしてならないのです

 

 

楽しみは本番にとっておきましょう

 

 

「くじけな」は文藝春秋社から発売されています。

 ぜひ買いましょう→リンクはこちら