合唱団キレンジャク

旭川市を活動拠点としている混声合唱団です

 

《練習日》

 ・毎週木曜日

    19:30~21:00

    神楽公民館  第1学習室

 ・毎週土曜日

    18:30~21:00

    リハーサルホール

 

練習日時と会場は変更になることがあります

今後の練習予定はこちらです

練習会場はこちらです

20周年記念演奏会終了しました

12月3日旭川市大雪クリスタルホール音楽堂にて20周年記念演奏会を開催、無事終了することができました。

多くの方にお越しいただき、遠くは九州佐賀からも来られたという話も聞いております。枡野さんのツイートから演奏会を知り、聴きに来られた方もいらっしゃいます。旭川凌雲高等学校吹奏楽局のみなさんは部員全員で聴きに来てくださいました。「記憶」も快く提供してくださりありがとうございました。

 

何よりも今回の一番の目玉であった20周年記念委嘱作品、無伴奏混声合唱組曲「くじけない」(枡野浩一作詩・北川昇作曲)がほぼ満員のお客様に見守られながら産声を上げることができました。

素晴らしいテキストに、素晴らしい音楽があり、作曲していただいた北川昇さんにはいくらお礼を言っても足りないぐらいです。きっと最初に依頼をした時はどこぞの団体だ?ぐらいに思われたと思います。それでも連絡を重ね、実際にお会いするなどしてキレンジャクという合唱団がどういう合唱団なのか、理解していただけて、その上でこのような素敵な曲を作っていただけたこと、本当にありがたく、そしてそれを初演できたことを誇りに思います。

 

今回の演奏会に際して色々な方にお世話になりました。

委嘱作品を手掛けていただいた北川昇さん、昨夜も遅くまでお付き合いいただき、おかげで朝あわや飛行機に乗り遅れるところでしたが(笑)、これをきっかけにすごくいい関係になっていけたらいいなと思います。私たちも北川さんのお願いして本当に良かった、そう思います。ありがとうございました。

3ステの編曲者であり作曲家の石若雅弥さんにも演奏に関する助言をいただきました。プログラム、チラシなどのデザインを長年お願いしている堀川真さん、いつもいつも素晴らしいデザインを提供いただきありがとうございます。

今回はOBステージもあり、全国各地からこの日のために集まってくれました。打ち上げで何人の方とは話ができたのですが、打ち上げでれずに帰られた方もたくさんいらしゃいます。アンケートではOBの演奏に対する評価が非常に高かったです。30名を超えるOBが集まり素晴らしい演奏をしてくれたこと本当にありがとうございました。

ピアニストの千葉皓司さんには今回も色々と無理を言ってOBステージまで伴奏をお願いし、それでもいつも多くの方を魅了する素晴らしい伴奏に感謝しています。本当にありがとうございました。

他にも、今回当日になり急遽私の意向を汲んで山台を組み直したり、時間オーバーにも関わらず笑顔で私たちを送り出して下さったクリスタルホールの皆さん、こんな素敵な楽譜に製本していただいた中村印刷さん、そして徹底したこだわりで素晴らしい録音をしていただいた音響スタッフの皆さん、いつもプログラム、チラシ等の印刷をお願いしている加藤印刷さん、本当にありがとうございます。

 

何よりも団員のみんな、演奏会までいろいろ指揮者が暴君でいろいろ気苦労かけたと思います。

直前でも罵声を飛ばし、練習も厳しかったと思います。

それでもついてきてくれて当日は素晴らしいパフォーマンスをしてくれた皆さんに誰よりも感謝の気持ちを届けたいと思います。本当にありがとうございました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    buytadalafilonline (火曜日, 06 11月 2012 23:15)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.

  • #2

    lilider (金曜日, 07 12月 2012 04:50)

    I have to express my appreciation to this writer for bailing me out of this type of setting. Because of checking through the the web and seeing tricks that were not helpful, I figured my life was done. Living minus the solutions to the issues you've fixed by way of this review is a critical case, as well as the ones that would have adversely affected my career if I hadn't noticed your web blog. Your main know-how and kindness in touching all the things was useful. I'm not sure what I would have done if I hadn't discovered such a stuff like this. I am able to now look forward to my future. Thank you so much for this specialized and amazing help. I won't think twice to propose your web blog to any person who desires counselling about this subject.