合唱団キレンジャク

旭川市を活動拠点としている混声合唱団です

 

《練習日》

 ・毎週木曜日

    19:30~21:00

    神楽公民館  第1学習室

 ・毎週土曜日

    18:30~21:00

    リハーサルホール

 

練習日時と会場は変更になることがあります

今後の練習予定はこちらです

練習会場はこちらです

音楽談義

先週、今回お願いしているピアニストの斎藤さんと打ち合わせがてら食事に行きました

途中からお互いに楽譜を読みながら、ああでもないこうでもない…

話に花が咲きました

 

その中で印象に残った言葉

言われてみれば当たり前なのですが、自分もハッと思うことがありました

 

それは「楽譜は設計図」であるということ

そして「演奏は再生の作業であること」

何より楽譜を読むことは設計図から構築していくことであること

 

考えてみたら、そこの部分が案外できていない指揮者が多い

細かいところばかりやって、本来作曲の意図とされる部分をないがしろにする

いわゆる独自流というものだ

作曲者を無視して構築していくことなどありえない

 

そういう意味において

共通理解を得ることができました

 

これから一緒にアンサンブルをして音楽を構築していくのが楽しみになりました