合唱団キレンジャク

旭川市を活動拠点としている混声合唱団です

 

《練習日》

 ・毎週木曜日

    19:30~21:00

    神楽公民館  第1学習室

 ・毎週土曜日

    18:30~21:00

    リハーサルホール

 

練習日時と会場は変更になることがあります

今後の練習予定はこちらです

練習会場はこちらです

誰のための合唱祭なの?

いよいよ合唱祭が今週末に迫りました。

詳しくは後日改めて書こうと思っています。

今年は出番が13時と早いので、いつもの調子で15時ごろに来ると終わっています。

何よりも今回の合唱祭、何と言ってもクリスタルホールでの開催。

会場が狭いということもあり、合唱連盟の方では特設ステージなるものを企画しました。

 

あまり連盟批判をしたくありませんが、あまりにも無計画な思いつきのため、せっかくエントリーはしたもののいいように振り回されています。

今年に限らず、どうもここの連盟は上の人たちの意向でいいようにやっている向きが強く、数年前に特設合唱団を企画した時もそう。結局一年で終わり。

誰のために合唱祭をやっているのか疑問を持たずにはいられません。

 

合唱祭は聴きに来るお客様のためであり、合唱を愛する合唱団員のためのものであるべき、と私は思います。そこを忘れているから、なんだか場当たり的な、自己満足なものにしかならないんだと思います。

 

今回、そういうわけでキレンジャクは特設ステージにエントリーしています。

キレンジャクは教育大学旭川校混声合唱団の皆さんと一緒に参加型演奏会を行います。

平たく言うとワークショップをやります。飛び入り大歓迎です。

 

とりあげる曲はキレンジャクにとってはとてもゆかりのある北川昇さんの「歩く」です。

あまり時間が取れませんでしたが、とても面白い機会になればいいなと思っています。

ぜひ、多くの皆さん歌いに来てくださいね。お待ちしております。