合唱団キレンジャク

旭川市を活動拠点としている混声合唱団です

 

《練習日》

 ・毎週木曜日

    19:30~21:00

    神楽公民館  第1学習室

 ・毎週土曜日

    18:30~21:00

    リハーサルホール

 

練習日時と会場は変更になることがあります

今後の練習予定はこちらです

練習会場はこちらです

札幌ヴォーカルアンサンブルコンテスト

遅くなりましたが、2月27日に札幌で行われた「第18回札幌ヴォーカルアンサンブルコンテスト」を聴いてきました。

過去2年は自分は振る側だったので聴くのが目的で行くのは今回が初めてです。

早速感想といきましょう。

まずは「ルネッサンス・バロック部門」

昨年、キレンジャクは若手メンバーで参加して金賞をいただきましたが、それでもすごく難しさを感じた部門です。他団体がどうのこうのというよりも、きちんとアンサンブルをすることに関して全体的に高い発声水準がないと、この少人数ではバランスを保てず残念な演奏になる。

そういう印象を持っていました。

今年はと言いますと、昨年との比較はしずらいですが、かなり残念な演奏が多かった。

金賞をとった「陵北中学校」は発声が秀でていたから評価が非常に高かったと思うのですが、他の一般団体はそれを補うだけの曲へのアプローチが足りず、中途半端いや残念な演奏に終始しました。個人的には「37.2」は個々人の表現があり、アンサンブルも比較的練りこまれた演奏だと思いました。「SGR」は残念ながらロビーで聴いていたのでノーコメントです。すみません。

 

「一般の部A」はちょっとう~んという内容、これは「一般の部B」も同様なのですが、おそらく今大会の水準は低いような気がします。「R」と「Quarter」はこのメンバーに入れば演奏レベルとしては別格なのは当たり前。そこそこ頑張っているかなと思える団体もありましたが、正直どこぞのカルテット大会に来たのかという感じの団体もありました。

 

少なくとも人前で演奏して、著名な先生の講評をいただけるこんな素晴らしい機会はありません。歌える舞台があるからきちゃいました的なノリであまり練習もしないで歌うのは、聴いている側としてはいかがなものかと私は思ってしまいます。

 

それと非常に不勉強な指揮者が多かったこと。私自身きちんと音楽を学んだ指揮者とは言えませんが、それでもある程度のことは言えます。本番自分の振りに酔いしれて実際の演奏とかけ離れた指揮をしていた人がいました。ああなってくると他でやってくれと言いたくなります。私は演奏を聴きたいのであって、あなたが踊るのを見たい訳ではない。

 

私はよく演奏の責任は指揮者にあると言います。曲に対する指揮者の姿勢、考えなどがそのまま演奏にも出ると思っています。そういう意味で不愉快な気持ちになる演奏が多かったことが残念でなりません。

 

ステージマナーも正直ひどかった。腕まくりしたまま出てきてみたり、シャツをだらしなく出したままお客さまに背を向けて指揮をする。そういうことは些細なことなのかもしれませんが、このコンテストの品格を落とす原因となってはいないか…そう感じます。

私が審査員なら正直怒る内容ですよ。これは…。

 

まじめに練習してきて頑張って演奏している団体もあっただけに、余計に腹立たしく思いました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    buytadalafilonline (木曜日, 08 11月 2012 04:07)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.