合唱団キレンジャク

旭川市を活動拠点としている混声合唱団です

 

《練習日》

 ・毎週木曜日

    19:30~21:00

    神楽公民館  第1学習室

 ・毎週土曜日

    18:30~21:00

    リハーサルホール

 

練習日時と会場は変更になることがあります

今後の練習予定はこちらです

練習会場はこちらです

届け被災地へ 歌声のエールを贈ろう

6月にある合唱祭に向けて当初、キレンジャクは別の曲を演奏する予定でした。

音取りも終えて、これからしっかりアンサンブルもしようと思っていました。

でも、あの震災以来、自分自身胸の中でいろいろ思うことがあり、何の気なしに歌うことにすごく引け目を感じていました。

しかも、被災地の福島、宮城、岩手そのいずれもが合唱の盛んな地域。私自身大学時代に仙台で歌った経験もあります。それだけにとても他人事とは思えませんでした。

そして、何かできないだろうかと思い、いろいろ考えました。

 

そんな時にとある方からある曲の名前を聞いたとき自分の頭に閃きが走りました。

これしかない、そういう思いです。

 

それを団長や事務局長に自分の思いを伝え、そして団員みんなの後押しもあり、決断することができました。

 

それは被災地の皆さんのために歌声でエールを贈ろう。というものです。

しかも、演奏するのは千原英喜氏作曲、宮沢賢治作詩の「雨ニモマケズ」です。

これこそエールを贈るのに相応しいと考えました。

 

 

確かに演奏会とか開いて義援金を募るのも一つの方法かもしれません。

しかし、それ以上に私たちは合唱人である以上、歌声でエールを届けなくてはと思ったわけです。

だからこそ、今回はより多くの仲間たちとエールを届けるべく「雨ニモマケズ」を演奏したいと思います。キレンジャク以外の参加も大歓迎です。

既にこの趣旨に賛同し、参加表明してくれた合唱団もあります。

すごくありがたい限りです。

歌うだけではありません。この参加メンバーは全員一律義援金を払って舞台に上がります。

これで物心両面での支援と思います。

 

合唱人の底力を東北の皆さんへ歌声のエールで贈りましょう。

たくさんの皆さんの参加をお待ちしています。